【「SAME」の橋本さん(左)と大橋さん(提供写真)】

 三重県伊賀市出身の2人組ロックバンド「SAME」が初のフルアルバムを今秋リリースし、12月には名古屋市でワンマンライブを開く。

 結成は2011年。当初は4人組だったが、メンバー変更や改名などを経て、昨年1月、ボーカル・ギターの橋本卓磨さん(31)と作詞作曲をするギター・コーラスの大橋武留さん(30)の初期メンバー2人で再始動。サポートメンバーを迎え、ライブを中心に活動する傍ら、アルバム制作に取り掛かった。

 約1年半かけ今年6月に完成したアルバムのタイトルは、バンド名と同じ「SAME」。12曲を収録し、10月にリリースした。「自分たちらしいアップテンポで爽やかな曲」やキャッチーなメロディーなどをふんだんに盛り込んだアルバムに仕上がったという。

 「これが最後になるかもしれないという気持ちで挑んだ。集大成のように全てが詰まっている」と大橋さん。「活動を続けるのが難しいタイミングもあったが、周りの人のサポートで何とか踏ん張れて、リリースにつながった。感謝するとともに、感無量。ぜひ聴いてほしい」

 アルバムは2750円で、全国のタワーレコードと同オンラインサイトで販売している。主要な音楽サブスクリプションサービスでも配信している。

 また、10月から鈴鹿市を皮切りに、大阪、東京などで4年ぶりのワンマンライブツアーを敢行。千秋楽は12月22日、名古屋市中区栄のライブハウス「R・A・D」で午後6時から開催される。チケットは前売り3500円、当日4000円。ワンドリンク代も必要。

 2人は「いつか地元にも恩返しがしたい」と力強く語った。

- Advertisement -