【ラテ(右)とソイ=伊賀市で】

 名前が入ったおそろいの服や「おパンツカット」が可愛い、三重県伊賀市桐ケ丘3丁目の山本仁美さん家族が飼う愛犬「ラテ」(雌・4才)と「ソイ」(雌・2才)。

 ラテはキャバリアとトイプードルのミックス犬。3人の娘たちの子育ても一段落したので「飼いたいなあ」と思っていたところ、たまたま行ったペットショップで一目惚れ。いきなり連れて帰って来たので、家族を驚かせたという。

 他の犬が怖い「超ビビリ」な性格で、雷が鳴ると震えているそうだ。そんなラテに妹をと、迎え入れたのがソイ。多頭飼いに憧れはあったものの、最初はとても悩んだそう。山本さんの意に反して2匹は自然と打ち解け、一緒に寝たり遊んだり。ただ、体が小さく新参者のソイの方が気が強く、やんちゃだそう。

 2匹は山本さんのことが大好き。世話全般をし、寝る時も一緒の山本さんが帰って来るとすごい勢いで喜ぶそうで、「パパが帰って来た時とは温度差がある」と三女の瑞梨さん。

 今はインスタグラムでつながった“犬友”とオフ会などに出かけて行くのが楽しみ。「犬は癒やし。毎日写真だらけ」と山本さん。離れて暮らす3人の娘たちも2匹に会うために帰って来るそうだ。

 山本さんは「2匹ともかけがえのない存在。これからも元気に穏やかに育ってほしい」と笑顔を向けた。

- Advertisement -