【前回のイベントの様子】

 老舗せっけんメーカー「木村石鹸工業」は、4月で創業100周年を迎えた。大阪府八尾市に本社、三重県伊賀市治田に三重伊賀工場「IGA STUDIO PROJECT」を置く。節目を記念した「100周年大感謝祭IGA Smile」が4月20日(土)午前10時から午後3時まで、同工場で開かれる。

 1924年4月1日創業の同社は、クリーニング店で使う業務用洗剤の製造から始まり、60年代には銭湯向けの洗浄剤を独自に開発。90年代には家庭用洗剤の市場に参入し、事業を広げてきた。

 2016年には、東京のIT企業経営者だった木村祥一郎社長が4代目に就任。現在は、天然素材を使用した手肌にやさしい洗剤シリーズ「SOMALI(そまり)」、ヘアケアシリーズ「12/JU‐NI(ジューニ)」など自社ブランドに注力しつつ、職人による昔ながらの「釜焚き製法」を守り、幅広い消費者ニーズに応えている。

 若い人材を積極採用しており、伊賀工場の社員の平均年齢は32・8歳。木村社長は、社員が自ら希望する給与額を提案する「自己申告型給与制度」の導入や稟議書の廃止など、社員の自律を促す組織づくりを進めている。

 同工場では若手社員の企画で昨年、2回の直売イベントを開催。文化祭のようなにぎわいで、延べ1千人が来場した。今回の大感謝祭も、若手社員を中心に準備を進めている。

 担当する喜屋武綾香さん(23)は「節目のイベントに関わることができてうれしい。お祭りの屋台感覚で多くの方に遊びに来て頂きたい」と意気込む。

お得&楽しいがいっぱい

 会場では自社ブランド商品が定価の20%割引、アウトレット品は最大80%割引で販売する他、商品をお得に入手できる「500円ガチャ」も設置する。数量限定でプレゼントの配布もある。

 ジューニの開発者、多胡健太朗さんが午前11時と午後2時の2回、開発秘話などを話す他、木村社長も質問に答える。工場見学は、午前10時から正午までと午後1時から同3時まで受け付ける。

 キッチンカーの出店や、手裏剣を投げると景品が当たる「忍者修行」、ヨーヨー釣りなどの縁日コーナー、オリジナルラベルの洗剤を作るワークショップもある。〈PR〉

紙面掲載の広告
- Advertisement -