地元の伊賀牛を誰でも気軽に楽しんでほしいと開発された「伊賀牛まん」。既に伊賀ブランドに認定されている「伊賀とよさ豚」とミックスして「肉ダネ」にしたぜいたくな中華まんじゅうだ。冷凍状態から取り出し、さっと水にくぐらせて電子レンジで約2分(500ワット)加熱するだけで手軽に食べられる。
宿泊施設、天然温泉などの運営の他、食と健康をテーマに地域事業者と提携しながら伊賀オリジナルの商品を開発・販売しているヒルホテルサンピア伊賀(三重県伊賀市西明寺)の食品加工場で1個1個手ごね、手包みしている。
皮はふわふわでモチモチ。肉ダネは、伊賀牛と豚肉にタケノコ、タマネギ、干しシイタケなどを合わせて仕上げている。肉汁が皮に染みつき、うまさを増している。
昨年11月に東京で開催された「伊賀上野NINJAフェスタin上野恩賜公園」で実演販売し、500個を売り上げ、好評を博した。生産を担当している調理部の割子田貴久さんは「自慢の肉ダネはもちろん、皮のおいしさもとことん追求している。寒い冬、受験生などの夜食に最適です」とPRする。
価格は2個入り800円、4個入り1500円(いずれも税込み)。同ホテルの売店の他、市内の一部大型量販店、1月中に開設予定の同ホテル公式通販サイトで購入できる。
問い合わせは同ホテル(0595・24・7000)まで。
2024年1月13日付859号6面から
- Advertisement -