【伊賀署庁舎=伊賀市四十九町】

地域課長 山村典史

 110番映像通報システムは、音声だけでは把握が難しい事件・事故などの現場の状況をスマートフォンまたはタブレット端末のカメラ機能などを用いて、画像や映像により警察に通報することができるシステムです。

 警察官が現場に到着する前に「交通事故現場」、「犯罪被害現場」の視覚的な情報を受け取ることにより、110番通報に迅速かつ的確な対応が可能となります。

 具体的には、110番通報時において、110番センターの警察官が現場映像などの必要性を認めた場合、通報者の皆さまに対し、事前に映像もしくは画像の撮影送信に関する同意の有無を確認します。

 通報者の皆さまから同意が得られれば、110番センターから通報者の皆さまのスマートフォンやタブレット端末にSMSで専用URLを送信し、このURLをタップしてブラウザを起動すると、通報者の皆さまに次の4点の留意事項画面が表示されます。

留意事項

 ▼映像または画像に係る著作権を放棄すること▼GPSを用いて位置情報を取得すること▼第三者のプライバシーを不当に侵害することがないこと▼データ通信にかかる料金は通報者ご自身の負担となること

 これら留意事項全てにご同意頂いた場合、「同意する」ボタンをタップすることで映像または画像の撮影・送信が可能になります。

 今後、110番センター担当者が映像もしくは画像の提供をお願いすることがありますので、可能な範囲でのご協力をお願いします。

 なお、1月10日は「110番の日」です。110番は事件や事故の際に利用して頂き、緊急を要しない相談は110番ではなく、警察安全相談電話「#9110」を利用してください。

- Advertisement -