金石琉夏さん(19)
せっけんや家庭用洗剤を製造する老舗メーカー「木村石鹸工業」(本社・大阪府八尾市)の三重伊賀工場(三重県伊賀市治田)で、今年4月から働き始めたスタッフ。学ぶことの多い毎日、「できる仕事が増えることがやりがい」と先輩社員たちの背中を追っている。
同市出身。伊賀白鳳高校在学中に進路に迷っていたところ、相談した教員から同社を勧められ、工場見学で日常的に使うシャンプーなどに興味を持ったことから、入社を希望した。
主に担当する仕事は、機械を操作してシャンプーや洗浄剤の原料を混ぜる調合と、それを容器に詰める充填工程。慣れない作業に、最初は原料を入れる順番を間違えることもあったが、先輩社員が優しく支えてくれたという。
働くうちに自社製品への関心も深まり、入浴時はシャンプーやヘアミルクを使っているそう。寒くなると髪が乾燥することに悩まされていたが、「しっとりするようになった」とニッコリ。今後、新入社員が入った時には「先輩たちのように分かりやすく丁寧に仕事を教えたい」と張り切っており、製品の魅力を伝えていくという。
休日は服やアクセサリーなどを求めて、友人たちと大阪へ買い物に出かけることが多い。テーマパークも好きで、9月にも家族と楽しんだ。
2023年11月11日付855号4面から
- Advertisement -