【選出された細矢議長(左)と坂本副議長】

 通年議会制を導入した三重県名張市議会が4月19日、開会し、新議長に細矢一宏氏(57)=公明党、5期目=、新副議長に坂本直司氏(65)=清風クラブ、2期目=を選出した。任期は申し合わせで1年。

 正副議長選の立候補者はともに1人で、指名推選で決まった。細矢氏は「通年となったことで、議員間討議をより一層濃くできる。市民の意見や要望を形にできるような、しっかりとした議会を作っていきたい」と抱負を述べた。細矢氏の議長選出、坂本氏の副議長選出はともに2回目。

 この日は他に、子育て世帯生活支援特別給付金支給の事業費などを盛り込んだ1億1840円の一般会計補正予算案など3議案を可決、同意し、専決処分の報告3件を承認して散会した。

 同市議会では昨年度まで、年4回(6、9、12、3月)の定例会などを市長が招集し、日程が終わると閉会していた。通年議会は定例会の回数を年1回とし会期を1年とするもので、閉会期間がなく、議長の判断で必要に応じて本会議や常任委員会を開くことができる。定例会の会期は来年3月29日までの346日間。

 議長、副議長以外の主な役職は次の通り。◎は委員長、〇は副委員長

【監査委員(議会選出)】
川合滋氏

【議会運営委】
◎常俊朋子氏 〇吉住美智子氏

【総務企画常任委】
◎富田真由美氏 〇福田博行氏

【教育民生常任委】
◎永岡禎氏 〇吉住美智子氏

【産業建設常任委】
◎阪本忠幸氏 〇小林勝氏

【議会広報特別委】
◎足立淑絵氏 〇坂本直司氏

【議会改革特別委】
◎常俊朋子氏 〇吉住美智子氏

【市立病院経営改革特別委】
◎永岡禎氏 〇吉住美智子氏

- Advertisement -