【ギターを手にする北川市長(左)と竹田さん=名張市役所で】

 三重県名張市の観光大使でプロギタリストの竹田京右さん(37)は1月13日、同14日に名張産業振興センター・アスピア(同市南町)で開く地元ライブを前に、同市役所の北川裕之市長を表敬訪問した。今後の観光PRについての話に花を咲かせていた。

 竹田さんは歌詞のないインストゥルメンタルの楽曲を手掛けるミュージシャン。19歳で大手レコード会社「GIZA studio」のオーディションを経て活動を始め、これまでに数々の有名アーティストと共演、テレビやラジオなどを通じて名張の魅力発信に力を入れてきた。
 
 北川市長とは10年ほど前から親交があったそうだが、就任後に公務で会うのは初めて。竹田さんは昨年12月、ロックバンド「DIR EN GREY」のギタリストのDieさんのバースデーイベントにゲスト出演し、MCを務めたお笑いコンビ「Wエンジン」のチャンカワイさんとともに、3人にゆかりがある名張の話題で盛り上がったことなどを報告した。竹田さんは「来年迎える名張市制70周年を記念して、何かできることがあれば」と話していた。

 地元でのライブは約1年ぶりで、名張をイメージした「Nabari」など10曲ほどを演奏する。

- Advertisement -