名張市内には、地域づくり組織が母体となって運行するコミュニティバスが4種類、市が運営するものが2種類(2013年7月末現在)あり、今回は、近鉄桔梗が丘駅を発着する薦原地域の「コモコモ号」、美旗地域の「はたっこ号」を利用します。
【桔梗が丘駅で出発を待つ「コモコモ号」】
8月9日、桔梗が丘駅東口から正午発の「コモコモ号」鵜山行きに乗り込みました。運賃は1乗車につき100円で、鵜山行きは火曜1往復と金曜2往復、もう一方の葛尾行きは水曜2往復、月・木1往復が運行されています。
既存バス路線の停留所とは重複できないため、最初の停車はさつき台。始発からの乗客5人は全てさつき台の2か所で下車し、残るは記者だけに。旧国道368号から西へ入って西田原の集落の中を進み、公民館を過ぎて国道に出、安場交差点から坂を上り下りすると、午後0時25分に鵜山に到着しました。
バスを降りると、体を包みこむようなセミの大合唱が。強烈な日差しを避けるように、木の下の日陰を探して進みます。獣避けの柵の上にちょこんと止まったシオカラトンボに「暑いけど頑張れよ」と励まされているように思えました。
【鵜山から八幡への峠。ここからつづら折の道が続く】
歩き始めて20分ほどで峠の頂上に。セミが顔にぶつかってきましたが、日陰に入って涼を取れたことで、足取りも少し軽くなりました。坂の途中で正面に梅が丘の団地が見え、下り切ると、八幡工業団地を右手に見ながら東に向きを変えます。
【西田原の集落へ】
堰(せき)の付近で釣りに興じる小学生2人を横目に、川を渡って西田原の集落へ。往路のバスでも通った辺りを過ぎ、公民館の前で小休止しました。ここまでで約7千歩。座ったまま視線を上げると、出始めた稲穂の間にヒマワリの黄色が見え隠れしていました。
旧国道を渡り、東田原の山沿いの集落へ。民家の軒先は、ヒルガオやヒマワリがにぎやかに彩っていました。長楽寺の前を過ぎ、少し進めば藤が丘団地に入ります。昼から変わらず強い日差しに、少しでも日陰になっている場所を求めて歩き続けました。